らしんばん@うぇーぶ

アニメとカードゲームと稚拙な日記が生み出す腐界へようこそ。基本的に男の娘を全力推ししてますが、ノークレームノーリターンで(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

【長文】VG仙台大会&BCF東京大会【注意】

木曜日に雨に当たったせいか、金曜日の午前中はあんまり体調良くなかったけど、夕方くらいにはそれなりに体調もよくなってたので、夜行バスでイシイさんとぶらり仙台に行ってきました。

6時頃について、仙台駅近くの定食屋で8時くらいまでたむろい、そこからタクシーで会場へ。

会場に着くと、まぁ、ある程度人はいたけど、東京と比べるとやっぱり人は少ないみたい。
が、ここですごい事態。権利書持ってると持っていない人より15分先に試合が始まるとかw

権利書を使うかどうかをイシイさんとひたすら考えたけど、やっっぱり東京での15分は致命的なので、ここは使わないということに決め、入場。


権利書持ちが50名くらい。
権利書持たないのが100人くらい。

実際、5分くらいで1試合回せれば、最初の15分は帳消しにできるので、ひたすら速攻で回すことを意識して試合開始。
マジでガンスリなので、イスもない。ジャッジを呼ぶのも1秒でも惜しいので、超大声で叫ぶ。
はっきりいって先着とかわけわからんことしたせいで、会場は結構すごい状態だった。

先に結果だけ言うと、仕様デッキロイパラ。11戦8勝3敗で11位で終了なので、決勝トーナメントは行けず。

対戦成績は◯◯◯◯☓☓◯☓◯◯◯みたいな感じで、グレ1までは1試合7,8分で回した上、連勝だったので、グレ1に上がった段階ではトップあたりだった。しかし、同点数の人がこないと試合ができないため、3,4分待たされた点、グレ1に上がった後の2連敗、7試合目の相手がローエン1ショットなのに、ひたすらリアしかなぐらないので試合が進まず、20分以上対戦させられたとか、そいう理由で遅れたのが痛かった。

結局、イシイさんが5位通過していたので、決勝トーナメントをずっと見学。

決勝トーナメント残りしたのが7ロイパラの1かげろう・・・ああ、やっぱりロイパラなのね。

イシイさんは1回戦でライド事故って死亡。で、最終戦まで全部見たけど、決勝戦があまりにもトリガーゲーすぎて対戦相手が可哀想になった。

なんかもうね、コイツラかげろうと当たったらどうすんだよって構築してた。
仙台の環境を見てみんながみんなかげろうを辞めてロイパラで埋まれば確かに強いんだけど、よく初端でそんな構築で挑めたなぁみたいな。
まぁ、結局イシイさんと話したけど無理に2万列作ん無くても、勝つ人は勝手にトリガーしまくって2万超えるんで大丈夫なんだろうと。うーむ、ある意味究極の理論だよね。


さて、大会後、仙台市内観光したあと、イシイさんが疲れたから新幹線で帰るとか言い始め、しかも本気で帰りやがった。

なので、0時過ぎのバスまでブックオフで4時間潰し、さらにサイゼで2時間ハルヒ読みながら時間潰すとかね。もう、何しに仙台きてんだかww

で、深夜仙台を出発し、朝の5時に新宿に到着。
その後、秋葉原近くの銭湯に行って時間を潰し、8時頃に浅草へ。

そのあと、カラオケで過ごしてた町田勢と合流してBCF東京の会場へ。

まずは、.hackのタイトルカップ

使用デッキは黄昏カイト。

1回戦:月心さん@SIGN ☓

お互い除去を全然しないため延々と2タテを続け、最終的に3タテした月心さんが勝ち。
というか、黄昏系とG.U.軸しか知らないので、SIGNってなにそれみたいな。


時間が危ういので速攻でドロップして、グレイセスカップ。

グレイセスとか1回も回したこと無いけど、よくダムKと回してるからなんとかなんだろうとか思って、ようきまんからデッキ借りて参加。使用デッキはパスカル軸。

1回戦:知らない人@同型 ◯
普通にぶんまわって勝ち

2回戦:知らない人@シェリア型 ☓
全然テキストがわかんない。回復されまくったり、打点差つけるも、4レベの効果PAで追いつかれたり、パートナー全除去食らったりで、ボコボコにされた(笑)

3回戦:知らない人@シェリア型 ☓
序盤から2ドロー1ディスのアレを3回くらいされて超ドローされた挙句、例のパートナー全除去をめくられ、お互いエメロード2枚持っていたため、最初にエメロード使った俺が尽きて全除去。無理ぽ。


強制ドロップくらって、そのままジャパンカップへ。
イシイさんが赤毛アイシャ使いたいとのことだったので、そっちを貸して、今回はブレブレで参加。

1回戦:やぶちー@.hack// ☓
いつもやってるから、たぶん問題ないだろうとか余裕ぶってたら、先攻PAくらう。
その後、デルフィングがいつ降ってきてもいいように運命に抗うライガットを据えて回すも一向に出てこない。
しかも、ライガットゼスはベンチに居るものの、ライガットアローのパートナーばっか降ってくるのでこっちは1タテしかできず、逆に向こうは常時2タテ。
最終的にデルフィングが降ってきたのが7-3くらいのとき(笑)
こっから1チャンとか思って、運命に抗うライガット、ライガットアロー×2の場面作って55001パンかましたらPB→もう1パン→またPBとかされて、絶対に3タテしないといけない部分で1タテしかできず、そのままPAで狩られてズルズルと負け。

2回戦:おいもさん@TOGF ☓
今回は序盤からデルフィング視えるも、全部相手のターン(笑)
全部PAで狩られ、おまけにこういう時に限ってリタイアから釣ってくるシギュンを握れない。
そんなわけで、デルフィングで殴った回数1回。PAした回数1回みたいなゴミ状態でフルボッコ(笑)
ブン回ると強いけど、回らないときは何も回らないので、やっぱり全国でブレブレは使いたくないと心底思った。


というわけで、速攻で2敗ドロップかまされたのでさまりんから前々から借りていたサンマガのデッキ持ってサンマガに参加。まったく他のデッキタイプとか知らないので、全試合相手のカードを1枚ずつ確認してやるとか本当に申し訳ない。

使用デッキ:機械デッキ

1回戦:不戦勝(笑)◯

2回戦:知らない人@ラブひな ◯

3回戦:知らない人@攻撃止めるヤツ? ◯
ギブソンでトップ操作してアタックフェイズを終了させる感じのスパーク降らせるデッキだったけど、こっちが毎ターン除去しまくって、相手がベンチに下げざるを得ない状況を作ったため、攻撃止めるやつが相手のターン中に降ってきまくって、そのまま押し込んで勝ち。

4回戦:知らない人@絶望先生デッキ ◯
初手に回復と全除去ばっかみえてやる気失せる。というか、初手全部スパークとかなにこれ。
しかも、的確にキャンセルされつつ、相手のベンチのマ太郎のせいで防御が上がって思うように殴れない。
おまけにギルモアの効果しくって、さらに防御の低いキャラに変わったりで2タテ、3タテをされたり。張々湖3連続でやっと糸色望をつぶせてこっからって時には既に9-3(笑)さすがにもう無理だろうとか諦めてたけど、ベンチに下げたら回復で8-3に。相手のベンチとエネルギーと手札がボロボロだったので、1チャンなんとかなんじゃね?とか思って超考えてプレイング。というか、こっからの巻き返しがやばい。自分で言うのもなんだけど。
8-3になるも、やっぱりマ太郎がいるせいで1タテしか出来なくて8-4。相手も1タテしかできないので、9-4。全除去降らせて、マ太郎焼く。ベンチを揃えて2タテ。9-6。相手がデッキと控え室混ぜる何かをスパーク。控え室には回復が3枚くらいみえてたのでここで奇跡起こればとか期待する。で、相手に1タテされて10-6。死んだかと思えば10点目回復!再び9-6。返しで2タテして9-8。相手のベンチもひどい状態だったけど、なんとか1タテされる。10-8。さすがに終わったかな?と思ったらまた回復!さすがに相手も絶叫。
そのまま、こっちが2タテして逆転勝ち。
ちょいちょい省いてるけど、アギトとか仏茶とか相手の2回目のデッキと控え室混ぜるアレ等、色々使ってデッキ回してるので回復が2枚重なってたわけではない。さすがに9-3からの逆転は鳥肌たった。

で、これが最終戦なので、優勝。
だけど、俺はVSの全国の権利持ってるので、権利を辞退。が、オポ計算で俺の対戦相手が2位になれなかったみたいで、非常に申し訳ないことをしたと思ってる。本当にごめんなさい。

さて、サンマガが終わってジャパンカップ見てみると、決勝がさまりん対トムさん。
となりの階段が早々に潰れたので、これはもうどっちが勝ってもトムさんとさまりんが抜けんだろうとかみんな思う。結局はトムさんが勝って、じゃあ、さまりんが2位かーってオポ計算待ちながら話してたら、何故かダムKが呼ばれるwそして、何故かダムKがオポで2位とかwww

まさか決勝負けからの2位以下落ちとかさまりんがマジで可哀想だった。

終わってみれば、
ジャパンカップ優勝:トムさん・準優勝:ダムK
どもえカップ優勝:wataQ
グレイセス優勝:ダムK
.hack//優勝:KIDOくん
サンマガ優勝:俺

また、身内ゲーですかwwww
なんなのか。この2日目の安定感。さすがにやばい。

来週はようきまんが札幌大会行くみたいだし、たぶん抜けれるんじゃないかと期待。
静岡、横浜でさまりんが抜けてくれれば、今年の全国大会は面白そうなことになりそうだなぁとか。

大会後はいつもの町田勢でもんじゃ焼きの店へ。
まぁ、アド損したようなしてないような感じではあったけど、美味しくいただけました。

んで、みんなと帰って町田で解散。

とりあえず、クソ長くなりましたが、こんな土日でした。

スポンサーサイト

ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<神のみぞ知るセカイカード考察 その27 | HOME | 魂乱舞カード考察 その41>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。