らしんばん@うぇーぶ

アニメとカードゲームと稚拙な日記が生み出す腐界へようこそ。基本的に男の娘を全力推ししてますが、ノークレームノーリターンで(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ヴァンガードの多重化スリーブについて

なんかネットの方で多重化禁止だとか騒がれているので、現状どうなっているのかと。


一応、フロアルールver.1.0では以下のように書かれています。

Q7.スリーブを複数着用しても良いですか?

多重スリーブに関しましては、見分けがつかないようにする必要があります。複数重ねることで、それが難しくなります。また、厚みを増すことで扱い難くなり、ゲームの進行を妨げるため、不用意にスリーブを重ねてはいけません。ジャッジの判断によっては重ねられたスリーブを外すよう指示される場合があります。


とのこと。
まぁ、ブシの言いたいことは分かるのだが、気になるのは「不用意に」というすごーく曖昧な単語。
これは言い換えれば、「限度を考えずに」とも取れます。
つまり、あまりにも多重化しすぎて本当に対戦相手にジャッジを呼ばれるくらい邪魔なデッキでないかぎり、ある程度の多重化は許されるともとれる。というか、俺はそうとも読めた。
もし、ここの部分だけで多重化を禁止だとかを言いたいのならば、スリーブはn重までといったきちんとした明文化作業がなされる必要があるわけで。
こういうときにやっぱりブシに問い合わせての返答が一番確実なんだが、それをしたという報告を聞いていない以上、多重化ダメという決め付けはまだ早計じゃないかなぁと。
実際、自分が講習会の社員に聞いた限りでは、クレームが多ければ規制はもうけるが、現在そのような規制はないとしているわけで。
現在、ヴァンガードのスリーブ用にMTG用のスリーブを探してるので、俺がそのスリーブを買っちゃう前に裁定が出せるのならとっととだして欲しいとこです。
スポンサーサイト

ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<暇すぎる。 | HOME | 騎士王降臨カード考察 その13>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。