らしんばん@うぇーぶ

アニメとカードゲームと稚拙な日記が生み出す腐界へようこそ。基本的に男の娘を全力推ししてますが、ノークレームノーリターンで(´・ω・`)



スポンサー広告 |

地区決勝長野結果報告

というわけで遠征最後は長野でした。

23時に本厚木集合して、そのままハッセーの車乗って高坂で町田勢と合流→長野へ。

深夜、濃霧発生でまじ光反射してやばかった。
そしてトンネル続きで眠くて一瞬意識飛んでたときはもっとやばかったw

その後は、漫喫入って寝て、10時ちょい前に会場到着。

が、会場キャパを明らかに超えた人w
まず、ネオスは権利書持ってる人だけで枠が全部うまり、仕方ないので0回戦決定。
人数次第では0回戦第2戦もやるとか言ってたけど、さすがにそれはなかった。

とりあえず、本命は黒なのでネオスは0回戦、1回戦勝ってPRもらってドロップ。

で、黒リーグ。
会場狭すぎて、当日枠有りませんという久々に権利書が役立ったw
さて、仙台後のショップ大会でクソ結果を残していたので、あれからいろんな人の意見を聞いて確実に安定したデッキを1週間練って作ってきた(レシピずっと考えて、作ったのは金曜日になってからなんだけどw)。
久々に環境ガチで考えて直して、かなりまとまったデッキを作れてた気がしたので、今回は優勝行けると思ってたw

で、先に結果だけ書くと
1回戦負けw
2回戦負けw
→強制ドロップ(笑)

さすがにこれは萎えまくった。
萎えたというか、このデッキの悪い部分だけが出た2試合だったというか。


一応詳細。

1回戦:知らない人@同型悪魔
序盤からダメージ止まらなくて、こっち2レベルの時に向こうはまだレベル0。
まぁ、そういうことはよくあるので、それならそれでレベル3で耐久すればいいかと思った。
で、最凶でダメージ通して2レベル近くまで上げるも、返しで3レベル近くまで押される。
ただ、序盤でCX握りすぎてキャラわかずにレベル2突入してコストカツカツになったのが痛く、レベル3でも耐久できるかどうかが微妙なライン。
そうこうしているうちにお互いレベル3。相手が超魔王、超魔王、リーム、ファークリン、着替え中が形成され、前のターンで扉トリガーして2500カウンターを握ってることが分かってる。
で自分のストックが3。後列にファークリンと着替え中。デッキ残り13枚くらいでCX4枚。とりあえず、超魔王だして、チャンプキャラ出す。残り1ストック。手札にはカウンターがあったので、超魔王は1体は残したい。で、平凡な僧侶があったので、ここで集中当てればファークリンと合わせて14000まで辿りつくわけで、着替え中+カウンターでも相手の超魔王1体は確実に刈れる計算。で、次ターンのストックも考えたが、ここは1体残して、3キャンして超魔王分解→中ボス、超魔王で回すつもりだった(カウンターを打たなかった場合)。
が、実際は集中失敗→2トリガーw(一応扉トリガーしたので中ボス回收)
しかも、CX底らへんで5点食らう。
とりあえず、こっち3の6だが、なんとか生き残って、相手は3の3だったので中ボスからの超魔王+チャンプでなんとか行けるだろうとか思ってたんだけど、ここで無情にも時間切れ。
中盤まで事故ではあったけど、向こうもそれなりにメタ張ったデッキだったし、結局はギリギリの試合ができたし、悔しかったけどそれなりによかったと思う。


で、今日は黒の調整会だと割りきって2回戦。
2回戦:知らない人@アイマスメイン

レベル1の1でCX6見え(内手札3枚CX)
毎ターンCX打つ→キャンセルされまくる→こっちキャンセルしない→ドローCXw
なんとか7戻りでリフ迎えるも、次のターンで手札3枚CX状態w
最凶が場にいるのに、手札4枚あってにCXとイベントとかまさにゴミクズ
ストックはたまるけどこっちダメージがバンバン入る。
最凶連動+川中島をことごとくキャンセルされているあたりどう仕様も無いww
ここでダメージキャンセルされ続けたことに気を取られてて、着替え中回復を忘れるあたりもう本当に気が滅入っていたんだなぁとは思う。
そんなゴミクズみたいなプレミスもあってかやる気なくなって予想通りそのまま何もせずに貫通して負け。

なんか、事故というか運が悪いというか、そういうの通り越してダメだなぁと思った。
2回戦はもうどうにでもなれという気分だったが、1回戦は事故りながらもその時々では最善の回し方が出来ていたとおもう。そういうプレイングの面で見ればよかったけど、でも結局この事故はデッキの構成の問題だと思う。
デッキを組みもせずにレシピを書いた紙を見ながら理論のみで考えてたのがそもそもの間違い。
そのうちレシピ載せるかもしれないが、レシピだけ見ればかなり強く思えるし、実際回れば優勝レベルで行けると思う。
が、初心に帰れば分かることだが、確実に打たなければならないCX連動を1帯と2帯にいれたのが最大の問題点だった。そう考えると、取られた時のアド損は大きかったけどまだ涼型の方が安定はしたのかもしれない。


とりあえず、次の横浜が最後なので、デッキの練り直しをするわ。
というか、ずっと使ってきたけど最凶を使わないデッキをつくるかもしれない。
ちなみに、そんなゴミ回りした黒デッキだけど、大会後ミルキィさんと回してたら普通に圧勝したw
もう、デッキ何すればわかりません。
結局、どんなにデッキを考えてもその日1番回ったデッキが優勝するんだろww


ちょい話がずれたけど、その他の話。

VSは町田勢がワンサカ出てて(俺は時間的な問題で出れなかったけど)、最終的に上位4人中3人が身内。
で、優勝がやぶちーとかいったい誰が予想しただろうか。
とりあえず、オメデトウ(*´∇`*)

ちなみに、ネオスも上位3人が身内とかね。
ディライさん優勝おめでとう(*´∇`*)

そして、白リーグ優勝の醜態もオメデトウ(*´∇`*)
さりげなく、黒炎さんが準優勝とかどんだけ上位にいれば気がすむんだろうw


あとは、カオスでといちさんも優勝オメデトウ(*´∇`*)
で、決勝がジュアさんとかね。

結果をまとめると、

白:醜態@優勝
白:黒炎さん@準優勝

黒:ミルキィさん@ベスト4
黒:蓬莱さん@ベスト4

ネオス:ディライさん@優勝
ネオス;きのこさん@準優勝

VS:やぶちー@優勝
VS:ようきまん@ベスト4
VS:マダムK@ベスト4

カオス:といちさん@優勝
カオス:ジュアさん@準優勝


抜けた方もそうでない方もお疲れ様でした。
来週の横浜で俺とようきまんとコマリさん抜けてこれるよう頑張ります。
あ、アルミはてきとうにやっても抜けてくるんだろうけど。

とりあえず、最後に言いたいのは、いつから地区決勝長野は地区決勝埼玉になったんだろう?

ヴァイスシュヴァルツ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<FAIRY TAILカード考察 その12 | HOME | 遊戯王5D's 第115話 「謎にせまれ!詰めライディングデュエル!」>>

この記事のコメント

地区決勝の黒サイド限定戦は残念でしたね。
以前見たときのデッキからは大分変っているのでしょうが構築自体は多分問題ないでしょうから流れを変える方法なども検討してみてはいかがでしょうか?
2010-07-04 Sun 21:04 | URL | ハド #vXeIqmFk[ 編集]
どうも久しぶりです!

地区決勝おつかれさまでした。
散々な結果だったですね。
調子を入れ換えて、次も頑張って下さい

話は変わるんですけど、今度もう1回地区決勝に行こうと思うんです。

今度も黒で出ようと思うんですが、ジュネスに勝てません・・・・・・orz

どうしたら良いでしょうかね?
ちなみにデッキは最凶を入れてないリームシアンメインの悪魔デッキです
2010-07-05 Mon 12:34 | URL | 刹那 #eBcs6aYE[ 編集]
>ハドさん

流れは大事ですよね。
一回大ダメージ叩き込んでイーブンな状況に持ち込めればなんとなかりそうではありますが。
そのための最凶連動+川中島だったんですけどねw
まぁ、それでダメなときはもう諦めるしか無いと思いますww
2010-07-06 Tue 00:12 | URL | がっくん #3iBi5bao[ 編集]
>刹那さん

ありがとうございます。
次抜けられるよう頑張ります(*´∇`*)

さて、黒限でジュネスに勝てないということですが、自分は黒限でジュネスに当たったことがないので具体的な対処のヴィジョンが見えにくいんですが、とりあえず、黄赤青ジュネスだった場合で話を進めます。
まぁ、ジュネスメインだった場合、0レベル帯は基本的に向こうはあまり強くないんで、確実に場アドを取りに行く。浴衣の陽介に荒垣で相打ち取りに行くとすごく向こうは嫌な顔しますねw
1レベル帯ではカウンターの数値は低いんでそこに漬け込んで確実に刈り取りに行くとか、緑が入っているなら飛天で小西さん焼くとか(2体いたら終わりですけどw)。友情の絆創膏 陽介が出てきそうなら、全チャンプして前列全部明けておくと返しが楽になりますし。
2レベルで最凶がない場合、アタッカーに何を使ってるのかよく分からないんですが、リムシの早出しはまず避けたほうがいいですね。出すまでにストックが十分あって、足立で刈られてもアンコールできる余裕があるならだしてもいいとは思います。
3レベルに入って店長の息子とか出てくるとかなりきつくなるわけですが、逆に言えば、ジュネスデッキにはシリルが入りにくいため回復要素を店長の息子に依存しすぎているので、向こうの回復量よりダメージを多く叩き込みつつ、こっちはキャンセルさせるよう流れを作れればいいと思います。ちなみに、超魔王ではなかなかレベル3の壁が抜きづらいので、超魔王→リーム回收からのリームチャンプくらいの気持ちで回したほうがいいと思います。
後考えられる勝ち筋としては、店長の息子の乱発からかなりの頻度でリフダメを与えられるので、そのあたりでゴリ押しすればいいのではないかと。
まぁ、最終的には店長の息子の効果でCXが何枚落ちるか次第だと思ってます。
実際、下手に圧縮して店長の息子の効果使うと自爆しますしねwそこを逆手に取るのもひとつのプレイングかもしれません。
2010-07-06 Tue 00:31 | URL | がっくん #3iBi5bao[ 編集]
黒の大会ではパワー押しの環境が目立つので以前自分の使っていた音楽と回収メインの黒単も回してみてはいかがでしょうか?
あのデッキ自体はパワーで負けても数で押し切る形なのでそこまで弱くはないです。それに回収による安定とレベル1でのパワーもあるので状況によってはそのままアドバンテージで押し切ることも可能ですよ。
2010-07-06 Tue 21:23 | URL | ハド #vXeIqmFk[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
