らしんばん@うぇーぶ

アニメとカードゲームと稚拙な日記が生み出す腐界へようこそ。基本的に男の娘を全力推ししてますが、ノークレームノーリターンで(´・ω・`)

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D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その23

       

《生徒会》1枚につき500パンプと、CIP効果でトップ3まで見て1枚手袋に加える。
4面を《生徒会》で埋められるなら、11500とかなり固く、またCIP効果が何も弱くない。

とりあえず、盤面これで押さえて、回復イベント引っ張って終わりですよ(笑)
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D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その22

       

《生徒会》回収と、控え室と自身を思い出飛ばし。

記憶作るなら超使い易い1枚だが、記憶使わないなら、かけがえ使ってろよな1枚でもある。

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しよ子といっしょカード考察 その1

       

エネ2枚タップする毎にリングに+500/+0の修正。
正直、レアリティの問題はあるのはわかるが、やっぱり「飛び跳ねるひな」を見るとなんとも・・・


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シャイニングブレイドカード考察 その15

       

サポート時にリングの《ココロ》にそのアタック中+500/+0の修正。ついでに、リングが《パン》ならそのターン中+500/+0の修正。
とりあえず、そのターン中とそのアタック中が混在するからややこしくなるが、つまるとこ《ココロ》《パン》持ってる奴で殴れば強いよってことらしい。
「恋の狩人ネリス」ならPA、5500、6000で殴れるとか何もんだよレベル(笑)

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シャイニングブレイドカード考察 その14

       

ベンチに《パン》と《ココロ》がいるなら4500/7500。

かなり緩い条件でパンプ可能であり、また、素のステータスもそこまで悪いわけではないので、非常に使いやすいカード。
ただ、《パン》を増やすと、月虹カグヤが育ちにくい。いっそ月虹抜いて《パン》型のビート作るのもありだと思う。

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D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その21

       

CXシナジーで他のキャラに6000パンプ。控え室からリングに置かれた時に、後列に移動。
CXが何だがわからんけど、ノーコスで6000パンプはでかい。というかやりすぎくさい。強いからいいんだけど(笑)
もう一つはリアニメイトしたら後列バック。つまるとこアンコールかチェンジすると後ろに行くらしい。
早出ししても2000+1で処理されない為のテキストだと考えれば弱くはない。
理想は、チェンジ時に相手を2レベに上げて、返しにCX連動で盤面取り返すらしいが、そこにくると、やはりチェンジ元がCX貼れないのは弱いかなぁと思ってしまう。

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D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その20

       

2/2でトップ7枚見て『シャルル』を含むカードを2枚選びハンドに加え残りを控え室に。
スパイラルを超える超圧縮カード。
なんかPMくさい。
ただ、2コストは軽くはないので、入れて2枚とかかなぁ

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D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その19

       

CXが置けないデメリットの代わりに、1/1/6500とハンド破棄チェンジ。

デメリットのせいで、だぶついたCXや、殴りたい時にカウンター怖いというのはあるが、破棄したいCXはチェンジで切れるし、パワーもそこそこ高いので、下手なとこ殴りに行かなければ、おそらく殴り倒せるスペックだと思うので、悪くないカードだと思う。

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シャイニングブレイドカード考察 その13

       

リング登場時にリタイアに心が居るなら相手のリング除去。
リタイア参照ないなら、初手割要員あったけど、リタイア参照ありなので問題外。
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シャイニングブレイドカード考察 その12

       

リング効果でハンド1枚破棄で自身を後列に。
事故防止という面ではかなり強いが、パートナーがあれなので、使い辛いかな。2種パートナーなら速攻誉めるレベル。
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ゼロの使い魔Fカード考察 その22

       

CXシナジーで1コス自身クロックで、デッキの中見てレベ1以下の《魔法》を特殊召還

1コスとCX分を払って1レベ以下なら好きなの出せるのは強い

が、0レベでCXとか張って相手レベル上がったらどうすんのよ。

とりあえず、うまくいけば万能サーチカード的な何かだと思って使えばいいんでないかしら

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ゼロの使い魔Fカード考察 その21



本。
ハンドが増えやすいゼロ魔なので、進んで入れようとはあまり思わない。
ただ、デッキ圧縮になったり惚れ薬を引きに行ったりと弱いことではないので、本を入れるのもありかなとも思ってきてしまう。
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シャイニングブレイドカード考察 その12

       

自身タップで、リングの《ココロ》に+2500/+0の修正。
とりあえず、1タテ状況が2タテになりやすいカード。他に優秀なパートナー関係ができるなら、無理にこれ使わんでも、2パンPAで十分。
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シャイニングブレイドカード考察 その11

       

スパーク時に任意の手札捨てて捨てた枚数×1000ずつパンプ。
何故捨てねばならんというのが正直なとこ
もちろん、終盤降ってくるとかなり強いとは思うが、降ってくればの話なので。相手がPAから入ってきて、2パンの部分でこれ降ってきてハンド全部切ったって状況なら強そうな気はするけど…

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D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その18

       

コスト0以下が出たとき自身レスト。
うっかりチャンプ要員出すと面倒くさいことになりらしい。
ただ、きちんと『通じ合った心&姫乃』を出せていれば問題ないのだが、もちろん、事故要因ではあるので、1、2枚とかが丁度いいのかな。
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D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その17

       

前に+1000と、アタックフェイズの始めにレストしている姫乃を含むキャラをスタンド。
『伝えたい気持ち姫乃』を起こせと書いてある。
チェンジ元の姫乃にしろ、伝えたい気持ち姫乃にしろ、これがあって回るので、2、3枚は欲しいかな。チェンジ考えないなら、2枚でいいと思うけど。

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D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その16

       

対応CX置かれた時に3コス自身クロックで、控え室から『伝えたい気持ち姫乃』と『通じ合った心清隆&姫乃』を1枚ずつレストしてリアニメイト。

1帯で使用するものだが、対象が2種類であり、また、対応先が効果的に4積みするカードではないので、個人的にやや成功率は怪しい様に感じる。

ただ、チェンジが成功すれば、かなりのボードアドが取れそうなので、使用コストとハンドはなんとかなりそう。とか言っても、返しのターンで相手が2レベとかになったら乙としか言いようがないのも事実。

あくまで、デッキタイプの選択肢の一つとして考える程度でいいと思う。

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シャイニングブレイドカード考察 その10

       

スパーク時にリタイアに《ココロ》がいるならハンド見せて、見せた枚数分、次のターンまで+500/+500パンプ。
ケツも上がるので、手札が4,5枚あれば5000/7500程度はできるのでなかなか使いやすい。
が、あくまでスパーク時なので狙って出せないのと、パートナーが手札減る効果というのがなんとも。

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シャイニングブレイドカード考察 その9

       

サポート時にリタイアがあるなら、ハンド1枚切ってリングに+500/+0の修正。ついでに負けていれば、1ドロー。

うまくいけば、ハンド減らさずに、パンプできる。が、上昇値が500って…
しかもこれでRRとか舐めんな

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ゼロの使い魔Fカード考察 その20

       

他の《虚無》か《使い魔》が3枚以上でハンドアンコール。
アタック時にCXシナジーで相手のストックの上から1枚を控え室に落とし、その後控え室からカードをストックに混ぜてシャッフル。
狙ってCXをストックに混ぜられるカードはないので、シンプルながら非常に強力な1枚。
特に、このシャッフルするという部分が非常にイヤラシイww
3枚並べてぶっ放すと色々嫌な顔をしてくれるのではないだろうか。
また、他の《虚無》と《使い魔》が3枚以上でハンドアンコールとのことだが3枚並べて、後列にルイズとかでハンド蓄えて、ハンドアンコに回すとか理にかなっている。おまけにCXはトレジャーなので、うまくすれば本当に毎ターン連打可能と色々鬼畜そうな臭い。
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ゼロの使い魔Fカード考察 その19



コンボ系のギミックデッキでやたら活躍するトレジャー。
特に今回のシナジーは3枚並べて打ちたいギミックなので、勝手にパーツが手札に来るのは優秀。
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シャイニングブレイドカード考察 その8

       

手札効果で自身切ると、リングの《ココロ》にエンド時まで+500/+0の修正。
正直、ベンチに置かれた時の効果とかでええやんって思う。なんで手札効果なの?
とりあえず、ゴスロリやシャオメイのエサ。
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シャイニングブレイドカード考察 その7

       

スパーク時に相手のフィールドのカードを1枚ボトムへ。
あと、自ターン終了時まで6000パンチャー。

パパ聞きから出てきた特殊ファイヤー。
今回はひなと違ってボトムなので、相手のエネ増やしにもならず、そもそも、リアニメイトなどの心配もないので、結構強い。
また、付随効果で6000パンチャーってのも相当。

が、問題なのは、どっちも1つのスパーク効果だということ。ファイヤー止めたらついでのように2000ーパンプも使えなくなるとかちょっと厳しい。
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BCF2012徳島大会 レポート

というわけで、徳島行って来ました。

結果から言うとゴミなのですが、一応レポートあげときます。


水曜日の夕方にはっせーと共に、新横浜から新幹線で新神戸まで出て、そこからバスで徳島入り。
ネカフェで一泊して、翌朝会場へ。

まぁ、当然会場は狭いのだが、やたら遠征勢多いww

カオスはそれほどでもないのだが、WSは150人くらいいたので、当日受付した人だけで1回戦と言う名の0回戦からスタート。

使用デッキ:まどか

1回戦:知らない人@シャナ ○
完全に盤面取って余裕で勝ち。


2回戦:知らない人@とある ○
完全に盤面とって余裕で勝ち。

でも、VS行くのでここでドロップ。

12時近くなって、棺桶同盟やら、学園勢とかいつものメンバーっぽいのがワラワラ来てめんどくせーとか思いながら、試合開始。

使用デッキ:まぶらほ ○

1回戦:知らない人@もっかん
先攻下げてゴスロリ降ってきて、PAしたらキャンセル2枚落としてあとはもうゴリゴリして勝ち。

2回戦:知らない人@ブレブレ ○
相手先攻で、スターター表にしたら、デルフィング置いてあって割られる。
でもまぁ、次に降ってきたのが1レベ凛ちゃんなので、まだマシ。
3-0からのスタートになったけど、相手も手札尽きかけていたので、2点差以内で一応シーソーゲーム。
最後、8-8で相手が運命に抗うライガットを引けなかったので、1タテに抑えて、返しで2タテして勝ち。

3回戦:棺桶同盟の方@星奈 ×
2ターン目にゴスロリ決めて、相手の手札見たら、1レベバニラ星奈×2、フルネーム星奈×2とかあってすっげー面倒くさい手札してたw
ただ、アタッカーいなかったから、除去しながら相手の引き次第かなぁとか甘いこと考えてたら、相手全部トップ解決してるww
パワー押しもあってそのままずるずる行って、最後にカードゲーマーで殴られて2タテされて負け。

4回戦:知らない人@空 ×
すっげー序盤から押してて7-9でこっちのターン。
手札にゴスロリあったけど、パートナーいなかったので、ベンチに全除去あったから、手札から全除去出してPAもてったっら、10点目ヒールされて防御5500だっから割れずにターン返したら、4レベの空出されて4500でパンチ→国際問題→ピン除去→キャンセルされて負けww
なんかもう、完全にプレミスで負けた。負けた。
本当に自分の詰めが甘すぎて泣きそうだよ。

というわけで、ゴミでした。
もうちょっと煮詰めるか、別のデッキ考えます。

で、このあと、といちさん、ディライさん、ハッセーとで、カーキン行って、ディライさんと別れた後、飯食ったり、ufoカフェ行って、fate/zeroのタペストリー買ったりして夜行バスからの、帰宅でした。

なんだかんだで、VSの優勝はりんそうかさんでした。おめでとー!

さすがに今年はどっかで抜けたいので、東京まで1ヶ月ちょいあるので、徳島で得た知識で黒、VSまともなデッキ作ってきます。
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ゼロの使い魔Fカード考察 その18

       

対応CXが置かれた時に、1コス払って相手の2レベ以下をバウンス。
最近流行りの0レベをCXシナジー持ちにするアレはなんとかならないのか。
まぁ、言っていることは弱くはないんだけど、どうせやるならやっぱバウンスはノーコスがいいよね。
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ゼロの使い魔Fカード考察 その17



2000+1。
対応はどうでもいいとしても、ゼロ魔で2000+1がでるだけで十分使いやすい。
ただ、黄色かぁ・・・・。
赤黄t青とかになるのかなぁ・・・?
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シャイニングブレイドカード考察 その6

       

手札を1枚切って、手札の「Mode」と名のつくカードと自身を入れ替え。その後、1ドロー。
最終的に手札枚数が変わっていないとか、そりゃ弱くはない。
また、発動場所がフィールドなので、アタッカー、ベンチキャラと状況によって使い分けできるのも優秀。
問題は、「Mode」のカードでどれくらい増えるか。
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シャイニングブレイドカード考察 その5

       

自身レストで、リタイアのレベ3以上の《ココロ》と手札を1枚ずつ入れ替え。
ハーツ軸なら、主要パーツとの入れ替えができるので弱いことは書いていない。
が、やはり1ターンずれるのがなんとも。

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