らしんばん@うぇーぶ

アニメとカードゲームと稚拙な日記が生み出す腐界へようこそ。基本的に男の娘を全力推ししてますが、ノークレームノーリターンで(´・ω・`)



スポンサー広告 |

まーたPC壊れました。

プリズムコネクトじゃなくて、パソコンの方です(笑)


ネギまも非常にぶっ壊れてるけど、それはまた別の機会で。

さて、前回同様友達に修理して頂くのですが、PC渡したりで色々時間かかるので、来週の木曜日か金曜日くらいまではカード考察無理そうです。

スマホから記事は書けるけど、画像埋め込めないので。

Twitterではたぶんてきとーにつぶやいているので、よければそっち見てください。


Twitterアカウント→gaku1989またはがっくんで。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

銀狼の爪撃カード考察 その1

       

ゴルパラのTDクリティカル。
正直、エポナみたいによくわからんTD番号でTD限にされかねないので、早期にゴルパラの2種目トリガーをやるためにもやっぱりTDは買っておいたほうがいいかなぁ。
ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0 |

ペルソナ4カード考察 その25

       

助太刀1000と、助太刀時にストック6枚以上でバトル中のキャラに+1500と《肉》追加。
序盤にコストを貯められるのならば、1/0の2500カウンターとなかなかに優秀。
が、やっぱり5コスではなく6コスが難しいイメージ。
あと、特徴シナジーもしにくいので、どうしようかと。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ペルソナ4カード考察 その24

       

cip効果でトップ操作と2コス1ドロー。
トップ操作をしてからドローできるのは強いが、やはり2コス回収のほうが万能。
青をタッチで積みたい時にちょろちょろ入れると使いやすいかも。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベン・トーカード考察 その8

       

スパーク効果で相手のターンの終わりまでリタイアの《電脳》1枚につき+500/+500。
2点目から4500パンチャー、5点目で6500パンチャーと効果は超使いやすい。
が、このての効果には珍しく自ターンの終わりではなく、相手ターンの終わりまでなので、自ターンに降れば強いが、相手ターン中にスパークするとあまりよろしくない。もちろん、素の防御が硬いので、中盤以降なら防御1万とか余裕となり、PAとかがなえれば割られにくくもある。
とりあえず、自ターン中に降らせることが理想なので、サクる系なりとにかく自ターン中に多くスパークさせる構築が欲しい
ヴィクトリースパーク | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベン・トーカード考察 その7

       

スパーク時にリタイアが相手より多いなら手札の《電脳》との入れ替え。
ベンチ効果でリタイアが相手より多いならリングの《電脳》に+0/+1000の修正。

おそらく白粉のスターターであろうカード。
防御パンプが負けているときなので、非常に不安。シーソーゲームしてると、ほぼ間違いなく、2パン→PAで来られるので効果を発動する機会がほぼないさそう。
スパーク効果も常時発動ではないので、4000で踏まれるのも弱いと言える。
ヴィクトリースパーク | コメント:0 | トラックバック:0 |

ギルティクラウンカード考察 その9

       

登場時cip回復と1コス2体レストでトップ公開。そのカードのレベルが1以上なら自身1000パンプして、相手の2レベ以上をリバースさせたらそいつクロックへ。
確実性がなくなり倒す相手の制限が加わった代わりに、今まで3コスかかってた効果が1コスで打てるようになった。まぁ、ルチアがノーコスCXシナジーだったけど、自己完結できるこっちのほうが強そうではある。
が、最近のインフレパワー環境でどこまで相手の2レベ以上、というかどうせ3レベなのだろうけど、それらを倒すことが出来るのかちょっと悩む。同日公開の祭とはいわないが、純粋にパンプイベントとかそのあたりのカードがないとちょっと厳しいんじゃね?単純に相手にカウンター使わせるために1コスで1000パンプさせたと割り切ると使いがっていいかも。


ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ギルティクラウンカード考察 その8

       

1コスCXシナジーで他のキャラ全てに+4500。
CXがなんだかわからんけど、気持ち的にストブくさい。
が、パンプ能力高くても、自身上がらないし、そもそも登場コスト重いので使わない方向で。

ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

シャイニングブレイドカード考察 その4

       

手札1枚切ってリング落とし。
手札から《ココロ》落とせるけどそれだけ。

ヴィクトリースパーク | コメント:0 | トラックバック:0 |

シャイニングブレイドカード考察 その3

       

スパーク時にできトップをリタイアに置いて、リタイアから1枚控え室へ。
リタイアでキャラ統一したい時とかまぁ、そのあたり?
基本的にいらないっしょ

ヴィクトリースパーク | コメント:0 | トラックバック:0 |

雷竜の鳴動カード考察 その1

       

LB4でVへのアタック時パワー+5000。
Vへの登場時CB2でグレ2以下除去。
LB4と、ややダメージ的には遅いものの、ノーコスで5000上昇できるのは当然強い。
というか、後ろに8000バニラ置いて23000できるのが偉い。
また、Vのみだけど、登場時のバーサーク効果も弱いわけがない。
が、最近先攻でグレ3上がってもバーサーク警戒してR置かない状態が多いので、不発になりそうな気が。
まぁ、その場合はバーサークにコスト回せばいいのか。
ただ、パワーが上がって強いとかその他もろもろをひっくるめても、最終的に行き着くのは受けが1万という話。
まぁ、気分的にはアルフレッド使うよりかはマシかなぁみたいなw


ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0 |

ペルソナ4カード考察 その23

       

手札から登場時1コスで0レベキャラを後列にリアニメイト。
1コスで応援でもチャンプキャラでも適当に釣ってこれるし、なにより絆持ちの千枝が1コスで使いまわせるのは偉い。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ペルソナ4カード考察 その22

       

自分の《扇子》がフロントアタックされたときに自身サクってそのキャラに+1000。
と、クロック絆。
扇子デッキならば当然弱くはないし、後列においておかないでも、前列で相手ターンまでのこしておければ相当面倒くさい。
また、絆先の雪子の効果で控え室からも釣ってこれるので色々と使い勝手がいい。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベン・トーカード考察 その6

       

スパーク時リタイアの《氷》が7枚以上で+2500/+0の修正。
パートナー同様発動タイミングが遅いが、素で4000/7000とスペックはあるので弱くはない。
ただ、4000あってもパートナーがいないと1タテしかできなさそうなので、どうなのかなぁって話で。
ヴィクトリースパーク | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベン・トーカード考察 その5

       

スパーク時にリタイアの《氷》が7枚以上でベンチ移動。
ベンチ効果でリタイアの《氷》が8枚以上でリングに+1000/+0。

あまりにテキスト発動が遅いので、複数積むのが非常に怪しいのだが、1つ目のテキストでベンチが埋まっていても下がれる(と思うけど)ので、終盤でもベンチに置きやすいのは優秀。
ベンチ効果でリングに+1000/+0は終盤にはかなり強い。全除去されても1つ目のテキストで下がれてそこから強い。パートナーがスパーク効果で6500になるが、素で4000あるので、終盤、スパークさせなくても、これがいれば手札から出してPA+5000+5000ができるとそれだけで入れている価値はありそう。
ヴィクトリースパーク | コメント:0 | トラックバック:0 |

D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その9

       

CXシナジーでアタック時4コスで相手に5点バーン。
対応がストブなので、実質3コスト。
バーンで打点入れるより、キャンセルさせて打点入れるほうが目的に近いとはいえ、やっぱり4コスは重い。
2コスで3点バーンくらいのカードないのかしら?
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ペルソナ4カード考察 その21

       

cip効果でどっかにレベル+1とパワー+1000。
0レベだし、無条件で上げられるのでそりゃ強いわー

ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その8

       

他の《新聞》のカードが2枚以上で3500アタッカー。
後列向けとか引けてるなら弱くはないけど、序盤からそんなに引けるとは思ってないので。
引ける人は使うといいんじゃない?逆にこれしかアタッカーいないとかなら少し考えるけど・・
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

僕は友達が少ないカード考察 その22

       

スパーク効果で自分のエンド時までリタイアのスパーク枚数分+500/+0の修正。
聞いた話によるとマリアはフルスパークらしいのでリタイアの枚数=パンプ数になる。
だいたい3点目くらいから殴れるスペックで、4点目から3タテ圏内と結構なスペック。
自ターンの終わりまでなので、相手ターンに降っても強いのはなかなか。
総じて優秀な1枚かと。
ヴィクトリースパーク | コメント:0 | トラックバック:0 |

歌姫の饗宴カード考察 その12

       

ライドされたらRへ移動。
起動効果でソウルに送ってRを1体ハンドへ。
ソウル増えるし、ハンド返ってSC&ドローが連鎖するので、理にかなってる。
バミューダはスターター3種あるので、リュミエールとか無理に組まなければ、実は結構安く組めそうだよね
ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0 |

ペルソナ4カード考察 その20

       

手札から登場時トップ落としてそれがCXならこれをストックへ。
なにこれ強すぎたw
トップ確認じゃなくて落としてる点がちょっと残念ではあるが、それでも失敗しても控え室じゃなくてストックってだけで十分やばいわ。
もう花村陽介が再録とかどうでもよくなったw
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その7

       

ハンドアンコと新聞2体レストでどっかに+1500。
どりあえず、後ろ置いといて、別の後列がきたら前だして後列2体レストとかできるので悪くはない。
単純に前に出してもそこそこのスペックなので使い勝手いいかもね。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベン・トーカード考察 その5

       

スパーク効果でリタイアに《湖》があるならそのターン中4500/7500。
手札からリングに置かれた時にリタイアの《湖》が7枚以上でスパーク回収。

スパーク時パンプが最近はやりの自分のエンド時までじゃなくて、そのターン中。
その割に上昇値が4500とかちょっと物足りない。

もう一つは7点目以降の登場時スパーク回収。やっぱりフルスパークというか、スパーク多めなのね。
ベンチ向けカードがスパーク+ベンチ効果を持ってくれていないとこういうのはオススメできない。
現状はパートナーの効果次第かなぁ




ヴィクトリースパーク | コメント:0 | トラックバック:0 |

ペルソナ4カード考察 その19

       

ストック4枚以下でアタック時+2000。
あと、追加で主人公ネーム持ち。
自身でストック使わないし、そもそも主人公デッキって堂島くらいしかコスト使わないから、おそらく返しのターンはほとんどない。とりあえず出したターンの使い捨てカードだと割り切った方が強そう。
もちろん、主人公カウンターは強いけど、使うのなら契約の鍵に使いたいたいしねぇ
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その6

       

ハンド5枚以上で3000バニラ。
ハンド4枚以下で《新聞》に+500。
基本的に前に出して殴って、1レベ上がったら後ろに下げるとかそういうデザインのカードなんだろうけど、たぶん前に出したら0レベの間に狩られるし1レベになって後ろに置こうにもどうせ手札5枚とかあって、さてどうしようかみたいな。

ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

シャイニングブレイドカード考察 その2

       

アタックサポート時にリングに+500/+0。
リタイアの《ココロ》5枚以上でサポート時にリングに+1000/+0。

別に弱くはないけど、月虹カグヤでいいじゃんってなるw


ヴィクトリースパーク | コメント:0 | トラックバック:0 |

歌姫の饗宴カード考察 その11

       

「マーメイドアイドル リヴィエール」がライドしたら上7枚見て「トップアイドルリヴィエール」か「スーパーアイドルリヴィエール」のどちらかを手札に加える。
その他のグレ1がライドしたらRへ移動。

正直、ぶるうがるさんが血反吐吐いてそうな効果w
が、結局のところ、保険がついただけで、やっぱり初手に「マーメイドアイドルリヴィエール」を引いてからがスタートなことにかわりはない。また、サーチ対象が2種に増え、見れる枚数も7枚になってはいるが、確率があがっているだけで、確実に引きたい方のカードがあるとも限らない。
ただ、リヴィエールシリーズでライドするだけで1ドロー出来るのは非常に偉いので、確率関係なしにライドつなげてアド稼ぐ要員としては十分。
ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0 |

ペルソナ4カード考察 その18

       

「悠」か「主人公」を含むキャラに「相手の効果に選ばれない」効果を付与。
まどかから出てきた応援分パンプ。
最初レベル応援かと思って焦ったけどそんなことはなかった。
とりあえず、パンプ効果は個人的にあまり好きじゃないので今はスルー。
あと、効果に選ばれない効果だけど、現環境でバウンスとか直接除去とかあんまないしね。
相手の自動効果でリバースされないなら採用してたけど。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その5

       

2レベ以上を回収して使った後思い出。
中盤以降なら回収するのはレベ3なので、1コスで回収できるのは強い。
が、このカードが1レベである必要があんまない。
DCならかけがえとホワイトクリスマスがあるわけで。
なんかまぁ、上記2つのあいのこみたいなそんな気分で使えばいいのかしら?
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

僕は友達が少ないカード考察 その21

       

スパーク時にトップ操作。
ベンチに置かれた時にトップ操作。
正直、なんで2回使えるようにしたのかよくわからない。

ヴィクトリースパーク | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
