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らしんばん@うぇーぶ

アニメとカードゲームと稚拙な日記が生み出す腐界へようこそ。基本的に男の娘を全力推ししてますが、ノークレームノーリターンで(´・ω・`)

D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その3

       

このカードの与えたダメージがキャンセルされたら自身ストック。
サイズ的にどうせチャンプなのだから、悪くはないが・・・
効果発動するかもわからないのだから、せめて5000くらい欲しかったなぁって。
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僕は友達が少ないカード考察 その19

       

1コス自身レストで、小鳩を含むカード名を宣言してトップ公開。当たっていれば、そのカードをドローしてこのカードをスタンド。
トップ見るカードと併用するか、自身2枚並べるかしないとさすがにきつい。
しかも、カード名全部覚えるとかちょっとめんどいなぁ。
もし、単品でほんとに嗅覚で嗅ぎ分けるならば、次降ってくると思うカードよりも、ドローしたいカードを宣言する方がまだ頭良さそう。

ヴィクトリースパーク | コメント:0 | トラックバック:0 |

歌姫の饗宴カード考察 その9

       

このカードがRから手札に戻った時、CB1でSC1し、1ドロー。
当然効果だけは超強い。が、パワー8000なのと、確実な効果発動がレナでないとキツイというのもある。
まぁ、入れて2枚とかじゃないかな?
ヴァンガード | コメント:1 | トラックバック:0 |

D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その2

       

相手がキャラ出すたびにパワー+500。
先に1に上がって相手の盤面潰すと、相手は3,4体出さねばならないので、7500、8000アンコールとか超強い。
おそらくこれにはチャンプかサイドしてくるので、返しの盤面で2体潰せればある程度のパワーは確保できる。
ただまぁ、ブースターあけたらもっと強そうなのいるんだろうけど。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:1 | トラックバック:0 |

シャイニングブレイドカード考察 その1

       

リングに+0/+500。リタイアの作品名「シャイニング」が7枚以上で追加で+500/+500の修正。
特に何も言うこと無く単純に強い。
強いて言えば逆パートナーがいないのだが、TD限なので、対応入れるか元々怪しいし、ちょうどいい。
ところで、SAMPLEが下についてるのはオパーイが隠れるから?

ヴィクトリースパーク | コメント:0 | トラックバック:0 |

D.C.III~ダ・カーポIII~カード考察 その1

       

cip回復と殴った時にトップ確認して、《新聞》ならパワー+2000。
今弾の《新聞》の枚数が分からんのでなんともいえないのだが、《新聞》だらけにできるのならそこそこ強い。
それでもやっぱりトップ確認から入って殴らないと常時勝ってる相手ならいいが、こっちが負けてる状態でトップに依存して殴りに行くのはちょっと怖すぎる。
まぁ、でも、《生徒会》もってるし、生徒会アンコールとか付加できるからそれでも悪くはないのか。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

僕は友達が少ないカード考察 その18

       

このカードがアタックで相手のカードをリタイアに飛ばしたら、手札を全て破棄すると自分のベンチを1枚スタンド。
リタイアに飛んだ時に発動するが、ルール処理の関係で相手のスパーク処理を終えてから発動することが出来る。
また、当然のことだが、破棄する条件に1枚以上とあるので、手札0枚では発動できない。
スペック的にPA3発しないと4タテはやや厳しい。が、効果含めて3タテならかなり余裕。
ただ、テキスト使うと手札がないので相手が10点目回復とかされるとちょっとお手上げ。
あとはもうベンチにパートナーが揃えやすいのか否かで全てが決まりそう・・・

ヴィクトリースパーク | コメント:2 | トラックバック:0 |

Fate/zero連続放送みてきたー

ニコ生でBD-Discオリジナルエディションを含む全話が放送されてたのでみてました。

変更あったのは11話と13話。

全話BD-Disc版の修正入ってるのかと思ってたけど、4話の人間オルガンとか7話の森での子供惨殺とか、9話の工房シーンとか、そのあたりはTV版と変化なかったからそのまま流したくさい。

公式とかにまとめ画像上がってるので見ればどのあたりが追加されてるのかは分かると思うのだけど、内容的に、11話は、我様がライダーにお前は我が殺すぞーって件と、セイバーをおちょくってるシーンが追加。ただ、映像的にはなんかもうどっかでみたことのあるようなカットの使い回しなので、基本的にセリフだけ増えてるイメージ。あとは、序盤の時臣さんと綺礼の会話シーン。細かいところだと、カムランの丘でセイバーが剣を突き立てているシーンでTV版は、血が付いていたけど、修正版は血が消されていて、剣に細かい彫が施されてた。

13話は、ジルさんと竜ちゃんの細かい会話の増加、ウェイバーがライダーに略奪しないでちゃんと買えって言ってお金渡してるシーンの追加、ランサーがソラウに屋上でお前ここで待っとけやって言ってるシーンの追加がされてたかな。

正直な話、この追加シーンはあってもなくてもそんなに大差ない。我様がライダー認めた所は重要で、ウェイバーの件も個人的に好きなシーンだからあってもいいけど・・・

それよりもやっぱり、竜ちゃんのグログロシーンの規制を外したのを見たかったなぁ。


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歌姫の饗宴カード考察 その8

       

登場時にRをすべて手札に。
出たら強いなぁと思いながらまさか出るとは思ってなかったサクヤ効果。
今まで使いたくても効果発動が難しかった自身バウンス効果がこれで一気に解決した。
というか、もう「トップアイドル パシフィカ」とか使うビジョンが見えない。
なんかもう、コレとレインディアで十分っすよ。おまけでキャリンもちょっと入れて完成。


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魔法少女まどか☆マギカカード考察 その33

       

cip回復とCXシナジーで自身思い出にしてデッキから「戦い続けるほむら」を特殊召喚し、相手のターンの終わりまでパワー+3000。
チェンジがレベル応援であり、正直やや使いにくい。が、ドローフェイズ前チェンジであり、自ターン回収イベントもあるので、チェンジ後にそのまま回収から出すこともできなくはないのはまだいいか。
で、注目は、ほむほむへのチェンジ。対応CXがトレジャーなのがやや残念だが、逆に言えば、手札にきやすいので、シナジーは他のものよりもやりやすい。が、チェンジが山札なので、もし残り山札に入っていなかった場合は思い出に飛んでいくだけなので非常にキツイ。確実に序盤からストックのほむほむが入っていないかどうかを記憶しておく必要がある。ほむほむ自身の1500パンプはこいつが1枚でも思い出にあればいいので、実際のところチェンジ効果は1枚使えれば十分というのはある。3枚展開して3枚チェンジすると返しのターンまでそうとう気持ち悪いことになるが、そこで打点が止まらない場合、返しの回復方法がほぼなくなるのでやりすぎには注意が必要。
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魔法少女まどか☆マギカカード考察 その33

       

思い出に「アルティメットまどか」があるなら、パワー+1500。
フロントアタックされたときにデッキトップ見て破棄か戻す。

究極まどかからチェンジで出てこれるため、最初の効果はそこそこ発動可能。
チェンジ効果ならば+3000までされるので自ターン返しのターンまではほぼ無双状態なのも強い。

注目はK超え効果。弱くはないのは知っている。知ってるのだが、率先して使いたいかと言われるとなかなか微妙。
ただ、究極まどかを使うなら使うかぁみたいな。結局圧縮率が低いと、落としてもキャンセルしないがざらである。もちろん理想は、これを出してからこいつへのフロントをすべてキャンセルするか、または1点を通してでかいのをキャンセルさせるのだろうが、できれば恒常的な回復手段が欲しいところ。究極まどかだけだとちょっと回復が乏しいかなぁと。
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Fate/zeroカード考察 その17

       

cip効果で1コス手札1枚払って、デッキから《マスター》《サーヴァント》を1枚サーチ。
Fateならほぼすべてのカードをサーチ可能であり、序盤にアヴェンジャーをサーチできる唯一の存在。
残念ながらこのカードが《マスター》を持っていないので、終盤の魔弾の邪魔になったり、綺礼のパンプを阻害したりと《マスター》を持っていない問題点はそこそこ響く。が、それ以上にやっぱり序盤にアヴェンジャーをサーチできる利点のほうが上回っている。
役割の面であかいあくまの完全上位互換ではないので、そこを抜いて全部入れ替えるのは間違いだと思う。
3枚入れているなら、2枚これとか?2積みだとどうだろう、1:1なのかな?ただまぁ、序盤で引きたいならやっぱ2枚は欲しい気もする。

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僕は友達が少ないカード考察 その17

       

リングの置かれたときにベンチの男を好きな枚数破棄。破棄した枚数につき+2000/+0の修正。

最初この効果を見たとき小鷹とペガサスしか対象いないからどうなのよ?って素で思ってた。
クソっ!幸村、男持ってんじゃねーかああああああああああああああああああああ
ざけんな。せっかく昔の浮かれてたころの幻想を消したのに思い出させるな。

・・・さて、効果のほうは幸村単なら適当なベンチ裂くって発動して追加で出すとか色々できるので1パン7000とかも普通でいけそう。
ただ、普通に考えて最近、トトリとか使っていても5000でパリンパリン落ちるイメージがあまりない。
どうせ使うなら7000まで上げたいとこなのだが、そうするとハンド消費がやばい気がする。
そう思うと使い勝手はあまり良くなさそう。パートナーがスターターでないようなら、裂くるのも1枚が限界とかになりそう。
が、ツイッターによると、パートナーがこのカードとシナジーしているらしい。ここから予測できるのはリアニメイト効果とかそこいらかな?ものすごく噛み合ってるとか書かれたからには、自分の効果でベンチからキャラが控え室に置かれたとき、控え室からカードを1枚選んで空いているベンチに置くとか?さすがに効果でベンチとか言うと相手の全除去に反応しちゃうから、さすがにそれは強すぎだと思うので自分の効果にしたけど。まぁ、たぶん対応もRRなのだから、それくらいでもありそうといえばありそう。


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魔法少女まどか☆マギカカード考察 その32

       

2/2/9500でタップ+1000効果と、リバース時に強制クロックアンコール。
1レベのさやかちゃんはノーコスだし繋ぎだからいいけど、こっちはさすがにきつくね?
確かに基本スペックが高いから倒されにくいし、自ターンも11500まで持っていけるため、そうそう死ぬことはないのだろうけど、相手からしたら全力でここ殴りに行きたいし、相打ち取りに行きたいとか思うだろう。
3レベが優秀でつなぎとみるならそもれも悪くはないが、でもやっぱり2コスもきついよね。
あとは後列が超貧弱とかの場合とか、後列がタップする気配がなくて、もったいない場合とかまぁ、そういう。
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Fate/zeroカード考察 その16

       

cip効果で《死》に+1000と絆。
パンプは弱くはないけど、fate内で《死》がいるとは思えない。それとも、雨生に《死》がつくのかな。
というか、雨生が強いんすか?まずは、そこ見てからだと
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僕は友達が少ないカード考察 その16

       

きらめきスクールライフのカードに+500/+500の修正。
さて、きらめきスクールライフのカードが何枚あるのか。
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歌姫の饗宴カード考察 その7

       

まさかのバミューダ栗2種目。
トリガー4種と栗特化型ができたわけだけど、さてどっちが強いのか。
バミューダはアタックをヒットさせたくないカードが多いので、そこを止めてくるだろうし、そう考えると、栗乗せてほらこっちも止めなよ?って言えるのは強そうだが。
かと言って、覚醒で起こすのも強い。
逆に、栗特化型にしてしまえば、キャサリンをめぐるレインディアと覚醒の葛藤はなくなるw
まぁ、どっちも長所はあるのだから使ってみてよさそうな方を自分で選びなって話。
ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0 |

魔法少女まどか☆マギカカード考察 その31

       

CXシナジーで殴った時に他の前列キャラがスタンドしてなければパワー+7000。
シフト2。
さて、要は一番最後に殴れよってことなんだろうけど。どうなの?
対応CXは宝なので、手札に来やすい点は使い勝手がいいのだが、この手の1箇所だけパワー上がる効果ってせめて、シナジー無しで単品解決してるから強いのであって、CXシナジーになるとうーんってなる。特にレベ2。
もちろん、CX込で15500なんておそらくどこでも勝てるので狙って損はないのだが、CX打ちたい時と効果を使いたい時が必ずしも一致するとは限らないわけで、そういう意味でCX処理したいために7000程度の相手にCX打って返しにデカイの出てきた時の悔しさとか。

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Fate/zeroカード考察 その15

       

前列中央に+1000。
3コスドローフェイズ前チェンジ。

なんだかんだで前列中央パンプが弱くないことは化使ってて分かった。
問題はチェンジ。0レベの3コスチェンジは基本的に2レベバニラクラスへのチェンジなのだが、どうなのだろうか。チェンジタイミングがドローフェイズ前なので、返しに3コスは溜まってるしカウンターもきちんと打てそう。が、やっぱり9000レベルは基本的に1レベで抜かれるのでどうなのでしょうか。
まぁ、基本的にチェンジかどうかはドローフェイズ前まで考えて、コストとか盤面とかカウンター等に余裕があるならチェンジ、そうでないなら後列に置いとけば良いじゃん的な何か。

ま、どうせfateなんて後列にアヴェンジャーいるから2レベ出しても死なないんですけどねw
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

僕は友達が少ないカード考察 その15

       

スパークした時、自分のベンチの《黒》を全て選び、自ターンの終わりまで相手の効果で控え室置かれない。
すっごいピンポイントな効果。
とりあえず、自ターンの終わりまでなので相手ターン中に降っても自ターンまで発動するとはいえ、そのタイミングがあまりにも運頼みってのが。また、発動時のベンチにアンタッチャブル効果付与してるので、自ターンで張替えしたら、そいつアボーンってなるし。
コストかかるけど、まだティア&マヤの方が強いとは思う。
というか、《幻覚》ってブースターでも出んのかよ。
これ下手したら主要キャラ単+TD改できるくさいぞ?

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VSトリオサバイバルレポート

とりあえず、ゴミ結果だったと先に(笑)


先鋒:俺@イース
中堅:wataQ@イース
大将:さまし@ブレブレ

チーム名:「トライアルデッキ3人衆」

まぁ、チーム名は相手のニヤニヤする顔みてドヤってしたいだけ。


1回戦:知らないチーム@迷い猫 ○
叶絵ロック完成する前に逃げきって勝ち。
さまし負けたけど、チームは○○×で勝ち。


2回戦:知らないチーム@メルル ×
最強のトトリにブン回られて10-3で負けたw
一応詳細。相手先攻で大切なもの トトリを下げるとお目覚めトトリ降ってきてターン帰ってくる。
こっちもシグルーン下げてターン返す。
相手お目覚めトトリ下げたらお目覚めトトリ降ってきてまた下げたら、お茶会トトリ降って来て2タテ。
返し、どうしても相手のお茶会割りたいからシグルーンと1レベ出して無理やり割ると、相手再びお茶会降ってくるwそのまま2タテされて返しのターン、アイシャ出して45001パンから入ったら全除去降ってきてシグルーン2枚割られてアウアー。こっちも全除去降らすもきっちりキャンセルされ、その後無理やり割ってまた全除去くらって最後に、トトゥーリア・ヘルモルトに対してベンチ2枚でレーヴェで割に行ったら、PB×2されて死んだw

さすがにちょっとこれは無理かな。
wataQも負けてチーム××○で負け。


3回戦@知らない人@ブレブレ ×
後列がシグルーン、シグルーン、アドルなのにパートナーを1枚も引けないので常に1タテしかできませんでした。
でも、チームは×○○で勝ち。


4回戦@さっきゅん@ロロナ ○
先攻取ってブンブンした。とりあえず、スパーク連鎖する前に速攻でたたみ込んで勝ち。
横2人も勝って○○○でチーム勝ち。

ただ、キャラカップあるので、ここでドロップ。


キャラ単カップ

使用デッキ:もっかん

1回戦:リタレンの知り合い@一存 ×
1レベ2種置いてとりあえず、常に2タテ出来る場面作るも、相手のキーくんをどかせられないので、お互い2タテしていって、最終的に9-8でこっちのターン。5500×2+1PA作って、とりあえず1パン→PB→PA→9点目全除去。あぼーん


2回戦:やぶちー@BIBI ×
とりあえず、また9点目全除去くらって死んだ。あぼーん


とりあえず、ごみむしでしたー。
回らない回らない。半端ない。あったまっちゃいそう。というかあったまったw

チームの皆様大変申し訳ありませんでしたm(__)m

おそらく次の地区はイース使いません。
別の風を入れるべきときなのだよいまは。うんそう。そう信じたいww



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歌姫の饗宴カード考察 その6

       

V効果でドライブチェックでグレ3のバミューダが見えたら、Rのバミューダを1枚手札に返して、その後手札からバミューダを1枚まで選んでスペリオルコール。

レインボーライトキャサリンとシナジーしてて非常に使いやすい。
キャサリンの効果で結局、ハンドが減らずに4パン出来るのは強い。
が、バミューダには覚醒があるので、どこから殴るのが一番いいのか非常に悩ましい。
ドライブチェックの順番が、グレ3→覚醒ならば、後列も起こして4パンできるので一番強いのだが、覚醒→グレ3の順でめくれた時に覚醒させる部分で死ぬほど悩む。まぁ、とりあえず、グレ3捲れて無駄になるかもしれないが、とりあえず、グレ3を起こしておくのが賢いのかな。

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魔法少女まどか☆マギカカード考察 その30

       

2/2で相手の前列のレベル2以下を1体思い出。

・・・正直な話、「美夏、覚醒!」の方が強いw
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Fate/zeroカード考察 その14

       

殴った時にハンドの対応CX切って、デッキから武器サーチしつつ、自身3000パンプして、そのターン中相手はアンコールができない。

現状、TDで2000+1とストブが存在するため、プールかソウル+2かトレジャーかという判断。
当然、手札交換になるので、トレジャーなら相当強い。
逆に、他のCXだった場合、えーうーん、使わないかなぁみたいな判断。


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僕は友達が少ないカード考察 その14

       

殴った時にリタイアの《魔族》が4枚以上ならばデッキトップ2枚公開しつつドロー。
ほぼ何の苦労もなく2ドローできるとかちょっと頭おかしい。
さすがにこのまま普通に発売されると発禁レベルなので、おそらく《魔族》持ちの小鳩の枚数が少ないのだろう。というか、そうじゃないと困る。
TDの小鳩の特徴が《妹》《幻覚》だったので、おそらく基準が《妹》で、そこにプラスで色々特徴がつくのだと思う。たぶん《魔族》はレイシス状態の小鳩にしか付かないのだろう。


ただまぁ、コレのせいで非常に魔族スタン組みたくなってきた。
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歌姫の饗宴カード考察 その5

       

自身がRからハンド帰ったら、CB1払って、SC1と1ドロー。
あくまで他人便りのカードであり、Vに乗っちゃった時にすっごく悲しくなりそうなカード。
効果が使えればそりゃ強いけど、相手からしたらまず止めてくるだろうし、横で死ぬほど腐りそうな1枚。
ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0 |

魔法少女まどか☆マギカカード考察 その29

       

「さやか」を含むカードがいるならパワー+1500。
まぁ、2/2/9500とそこそこ普通なスペック。
普通に組むとゾンビさやかがいるはずなので、安定してパワーラインは維持できそうだけど、そこまでしていれるのかは微妙。
これなら、まだ2/1/9000のさやかでいいような。
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Fate/zeroカード考察 その13

       

大量アサシンのレベ2。
他の同名アサシンに対し、+1500とハンドアンコを与える。
前列3体並べて9500ハンドアンコールというスペックになるが、正直微妙なライン。
どうせなら後列置いて1レベアサシンをパンプしながら盤面切れたら前出す方がマシ。
ただやっぱりバジュラと比べるとハンドアンコールしても、手札が切れそうで微妙。
ここまできたら3レベに期待w
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ベン・トーカード考察 その3

       

リングに《料理》があるなら相手のスパークキャンセル。
いわゆる第4世代キャンセル。
今回は名称に縛られないため、ベン・トー作品内ならキャラ単とかでも採用可能と結構使いやすい。
TD限なので、どうせブースターで第3世代キャンセルがでるだろうことから、5枚目、6枚目のキャンセルという意味合いが大きい。パートナーが強くないので、おそらくこのカードのみの採用がベストであり、3,4枚積むのは逆に動きが遅くなりそう。
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歌姫の饗宴カード考察 その4

       

       

       

       

個別考察めんどくさいのでまとめて。
各対応がいるなら7000サイズになると実は結構強い。
まぁ、所詮トリガーなので手札に持ってるほうがよっぽど強いってのはあるけど。
むしろ、バミューダが4種トリガーってのが重要。
個人的にネオネクで4種トリガーは好きになったので、これはこれで十分ありでしょ。
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