遊戯王5D's 第141話 「絶望のデュエル! 機動要塞フォルテシモ!」2010-12-30 Thu 23:13
![]() カイジ以上の命賭けデュエル。 あれ、アポリア先生って心無くしてるから死の概念ないよね? これって不平等すぎじゃないのかwwww ![]() スポンサーサイト
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涼宮ハルヒの憂鬱カード考察 その192010-12-30 Thu 15:23
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涼宮ハルヒの憂鬱カード考察 その182010-12-30 Thu 15:10
![]() 《SOS団》にハンドアンコとクロックチェンジ時にストブ機能を有している。 緑なのに何故かハンドアンコ付与できる点は強いが、現状《SOS団》の7000バニラは存在しないのでなんともいえない。やはりメリクリを使うしかないのか。 また、後者のチェンジ効果だが、ハルヒで使われるなら時かけか和洋折衷なわけだが、ルガールは《SOS団》がないので、ハンドアンコとはシナジーがし辛い。ここはやはり、異時間狙いが妥当なとこだろう。 現状、+2000が横行しているため、チェンジ後に除去されないために、サイン会を使って後列でチェンジをする流れが多かったが、コレのおかげで前列でのチェンジがしやすくなったのはとてもいいことだと思う。 やはり、EXパック以降のハルヒはサーチイベントもあることだし、《SOS団》主軸にした方がいいのかもしれない。 |
ブレイクブレイドカード考察 その42010-12-30 Thu 14:59
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BLUE ROSES~妖精と青い瞳の戦士たち~カード考察 その42010-12-29 Wed 02:18
![]() ベンチのロシェをパートナーにするカードにサポートされ、尚且つマナが4つ以上ならパートナーになるカード。 ロシェをパートナーにしている数に依存するため現状ではなんともいえないが、ロシェがハーレム状態ならかなり面白い情況となるだろう。しかし、同様の効果としてパヴァーヌの「ナリタ・下総/謎の美少女」を置いた状態での竹之丸無双は脅威ではあったが、あちらは竹之丸が4500アタッカーであったから、パートナーではないキャラでも1チャン狩りに行けたわけで、こちらはヘタをすると1パートナー+2パンというよくありがちな内容になりそうとも思える。 とりあえず、この1枚でBLUE ROSESのプールにやや期待が持てたのかな? |
BLUE ROSES~妖精と青い瞳の戦士たち~カード考察 その32010-12-29 Wed 02:09
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BLUE ROSES~妖精と青い瞳の戦士たち~カード考察 その22010-12-29 Wed 02:06
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BLUE ROSES~妖精と青い瞳の戦士たち~カード考察 その12010-12-29 Wed 02:01
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涼宮ハルヒの憂鬱カード考察 その172010-12-29 Wed 01:44
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涼宮ハルヒの憂鬱カード考察 その162010-12-29 Wed 01:36
![]() 撃ったときに思い出に飛んで、思い出の「エンドレスエイト」1枚につき+1000するイベントカウンター。 同名カードを8枚まで投入できる点から、エンドレスエイトっぽいことがやりたいってことはひしひしと伝わってくる。 ちゃんと調べてないが、おそらく撃ったときに勝手に思い出に飛んでいくため、パワー計算時には最低でも自身の1枚分はカウントされると思われる。というか、されなかったら、1枚目がゴミw MAX8000になる点では、あの「王の威厳」を超えちゃったりするが、実際オーバーキル。 もしデッキに入れるなら4枚が限度といったところだろうか。 ただ、思い出に飛んでいくカウンターとしては制限がないに等しいので、そういった面では何かと重宝するかもしれない。 |
百合星人ナオコサンとかみんなしらないよね?2010-12-28 Tue 00:23
知ってる人だけ分かってくれればいいです。
単行本3巻の初回限定版についているDVD見たけど、なぜナオコサンが、新井里美なのかと。 さすがにあんなに声は老けてないよ(笑) ちなみに、個人的には藍ぽんが生きてて良かったです。 |
ブレイクブレイドカード考察 その42010-12-27 Mon 16:57
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ブレイクブレイドカード考察 その32010-12-27 Mon 16:52
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ブラック★ロックシューターカード考察 その12010-12-27 Mon 16:41
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遊戯王5D's 第140話 「魂縛門! 封じられた未来!」2010-12-26 Sun 00:06
![]() 新たなBF、「BF-竜巻のハリケーン」 さすがに捻りもなにもなくてワロタwww そろそろアニメ終わるし、BFネタのストック切れだろうか? ![]() |
うわぁ、何この既視感。2010-12-25 Sat 20:59
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もっとTo LOVEるカード考察 その42010-12-24 Fri 17:03
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もっとTo LOVEるカード考察 その32010-12-24 Fri 16:59
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遊戯王5D's 第139話 「幻惑のフィールド!エコール・ド・ゾーン」2010-12-24 Fri 16:50
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禁止というルールについて【長文あり】2010-12-22 Wed 02:41
さて、世間様では大騒ぎな制限騒動について考えてみたいと思います。
かなりの長文なので、読みたくない人は回れ右推奨します。 とりあえず、新制限はコレ 対象カード:LB/W06-096「休憩!」 適用開始日:2011年1月1日(土) 適用内容 : 【スタンダード構築】デッキに入れることができません。 【サイド限定構築】デッキに入れることができません。 【ネオスタンダード構築】デッキに入れることができません。 【タイトル限定構築】デッキに入れることができません。 適用理由 :大会環境やデッキ構築を固定化し、健全な大会環境の維持に大きな影響を与えるため。 対象カード:SY/W08-071色褪せた世界」 適用開始日:2011年1月1日(土) 適用内容 : 【スタンダード構築】制限はありません。 【サイド限定構築】制限はありません。 【ネオスタンダード構築】デッキに入れることができません。 【タイトル限定構築】デッキに入れることができません。 ※本カードを含むデッキ(「涼宮ハルヒの憂鬱」のカードだけのデッキを含む)であっても、「スタンダード構築」や「サイド限定構築」の構築条件を満たしていれば、「オープン大会」に参加可能です。 適用理由 :大会環境やデッキ構築を固定化し、健全な大会環境の維持に大きな影響を与えるため というわけで、この2枚が1/1から禁止になるわけです。 まぁ、詳しく言うと、「休憩」が全面禁止、「色褪せた世界」がネオス環境禁止なわけですが。 休憩に関しては、ヴァイス初の全面禁止。 まぁ、今までは何かと組み合わせて使うとうんちゃらということだったので、単純なパワーカードだったという話。 禁止に関する個人的な意見は後述するので、まず、それぞれのカードと、その影響について考えてみたいと思います。 まず、休憩について。 他でも言われているとおり、ガン握りされてのレベル3耐久カードの王様。 これのおかげで、大量回復からの遅延ゲーで勝つスタイルが確かに出来ていたとは思う。 ただ、遅延に関しては、今回ブシが全国大会で取り入れたエクストラターン制である程度の改善は出来ていたと思うのだが、それでも無理だったということなのだろうか? スタンに関しては、別に休憩がなくとも着替え中とtip回復でそれなりに回せるのが分かっているので、これが抜けた影響はそこまででかくはない。 ネオスタンに関して、沙耶単の人はもうどうしようも無いが、コマリンで見るならメイド美魚と星屑というエースキャラがいるので、即時的な回復量は減るが、プレイングと構築次第ではやっていけると思う。 次に、色褪せた世界について。 これに関しては、もはやとばっちり感が否めない。 確かに、ハルヒを支えるカードではあるが、この1枚で環境を支えているわけではない。 休憩と違って、ハルヒを回す上での核だったため、現状ではハルヒの解体まで視えるわけで、ブシ的には一時期ハルヒデッキばっか蔓延していたことに対する解答なのかもしれない。しかし、今回の全国でハルヒが優勝したわけでもなく、まして、エクストラパックを売ろうとするこの直前でのこの裁定はゴミ。 エクストラパックでかけがえでも出ない限り、こればっかりはフォローできない。 ようきまんが言うように、ミルキィを売り、勝たせるための戦略なら本気でどうかしてる。 ただ、この発表時期に関してみれば、全国大会中には言えないし、エクストラパックが出てからはしばらく言うことができないため、妥当といえばそうだが、もう少し考えた制限のかけ方をして欲しかった。 と、カードそれぞれに関してはこんなところだろうか。 では、次に禁止というカード制限方法についての意見。 多くの人の意見見ていると、カードがゴミになるとか、始めたばっかの人のことを考えていないとか、まぁ、実際問題それはリアルにあると思う。 昨日買ったカードが次の日には使えないと言われたり、情弱の人は、情強の人にカモられたりと、イロイロあると思いますよ。ええ、俺も中学生の頃、初めて遊戯王に禁止カードが生まれ(つまり、ジャンプに載った時)、ジャンプを月曜に読めなかった俺は、先に情報を知った友達から月曜日に王宮の勅命(亜版シク)を交換させられたことがありました(笑) まぁ、そういうトラブルの元になる、カードを手に入れた側も渡した側もwinwinの関係になり得ない要員となることははっきりいって問題だと思う。 禁止という行為は、手に入れて使って遊ぶという概念の元に成り立っているカードゲームにしてはできるだけ避けて欲しい行為だし、テストプレイを進めれば効果が逸脱していることは理解できるし、修正もできるはず。 もちろん、カードゲームとしては、強いカードが出ることで活性化し、次のカードに投資できるため、ある程度の刺激要員としては、そういうものは必要だとも思っている。 つまり何が言いたいのかと言えば、「強いカードの必要性は認めるが、禁止という行為に至るのはカードゲームという存在そのものに疑問を呈してしまう」ということ。 ちなみに、誤解されそうなので言っておくが、個人的に「禁止」はダメ、しかし、「制限」には大いに賛成です。 ここの違いは結構重要だと思う。 1枚入れられるのとと0枚入れられるのでは、何かと違ってくる。 確かに、小川が1枚制限になったとしたら、たぶんそれでも小川集中は解体されると思うけど、それはそのカードが序盤に必要であり、尚且つ核になっていたからであって、今回の件とはまた違うことだと思うので、そういうツッコミはなしの方向で。 で、これに関して何が言いたいのかというのは、カードゲームを売るため、活性化するためにできてしまうインフレカードは禁止ではなく、枚数制限をかけるのが妥当な処置なのだろうということ。 1枚でも使えるのならば、基本的にゴミにはならないし、環境を変えるだけの要素にもなりえる。 弱体化はするだろうが、飛び抜けた杭を横に合わせただけの話。 どうせ強さに比例した「枚数制限」をかけるのなら、個人的には逆にもっと多くの「枚数制限」をかけるべきだとも思う。環境を固定するカード数枚を禁止か枚数制限かで悩むくらいなら、1枚制限、2枚制限、3枚制限で数十種かけてもいいと思う。 この考えを受けて、だからこそのテストプレイをもっとこなせばそもそもの解決になるだとか、制限がありすぎるのもどうかとという意見はあると思う。 だけど、強いカードの必要性とバランスの取り方の天秤を考えるならこの方法しかないと思っている。 と、禁止の反対、枚数制限の推奨を言ってきたけど、実は、世の中にはどうしても禁止にしないといけないカードだってあると思う。 DMのボルバルザークとかまさにそんな感じだった。あれは中盤以降で使える核のカードであり、出す手段が豊富だったから1枚制限になろうが大して環境が変わらなかった。だから、禁止は妥当だったと思う。 ブシが決まっていう環境の固定という表現だけど、実際プレイヤーなら分かるとおり、環境が停滞するのは面白くない。自分が強いデッキをずっと使っていてもそれは感じるものだと思う。 なんで環境の話を出したかというと、この間、カーキンで無双竜騎杯なるものがあったのだが、つまるとこ、今までの制限を全て解除してデッキつくっていいよという大会。で、何回かあったわけだが、別に全大会がボルバルで埋まったわけじゃなかったし、全大会を優勝したのもボルバルではなかった。 つまり、禁止にするべきカードでも環境が変われば、禁止にするほどの威力はなくなるということ。 もちろん、それは弾が増えたことで、全体のカードパワーが昔より上がっているということの証明ではあるが、弱いカードに囲まれたカードゲームはそれはそれでつまらない。 強いカードが出てくるのならば、たまには禁止を解除してもいいじゃないのよというのが俺の言い分。 さて、総括しますかね。 カードゲームというものをやっていく上で、誰かが極端に不利を被る「禁止」という行為はなるべく避けたほうがいい。しかし、そのカードで環境が固まるのはプレイヤーとしては面白くはない。だから、「禁止」ではなくて、「枚数制限」をかけるべき。段階に合わせた幅広い制限でバランスをしっかりとる。しかし、その時点で「禁止」にすべきカードだってある。その処置は仕方ない。でも、環境や、インフラの変化を経ると、当時の「禁止」でも、当時ほどの威力はなくなることもある。だから、「禁止カード」の解禁も必要だと思う。 もっと端的にまとめるならば、永久的に使用禁止ではなく遊戯王のような時期による制限更新、及び解除を取り入れたシステムがカードゲームには必要なのではないかということです。 ただ、遊戯王の制限だって、勅命や開闢みたいにおそらく二度と帰って来ない禁止だってあるわけで、そういったカードもたまには1枚制限で解除してみるのも悪くはないと思ってます。 何もいきなり枚数制限といったシステムに切り替えろとは言わないが、「情況に応じて禁止を解除することもあります」といった表記を入れるか入れないかでも十分変わってくると思っている。 もし、ブシの社員とか見てたら、こういう意見もあるよってことを知ってほしいですね。 長文になりましたが、最後まで読んでくれた方はご苦労様でした(笑) |
探偵オペラ ミルキィホームズカード考察 その252010-12-21 Tue 16:26
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探偵オペラ ミルキィホームズカード考察 その242010-12-21 Tue 16:14
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ブレイクブレイドカード考察 その22010-12-21 Tue 16:13
![]() ライガットのパートナーのデル。 公式HPに画像は載っていたが、効果まではちゃんと読めなかったのでやっとはっきりしたといったところだろうか。 さて、効果のほうは疑似ティクル効果とライガットがいないと殴れないデメリット効果。そのかわり、スペックは素で4500/8000。 まず、前者効果だが、現環境では6500も増えてきており、また、素で4500ある状態でベンチ効果で+500してあることもざらなので割かし無駄にはならない。というか、サクって2000パンプを無効にできるだけでも十分。ただ、基本的にこのカードを狩るならPAから入ると思うのでこの効果がどこまで役に立つのか・・ 実際、+2000効果を使って1パンで落とそうとしたときに、相手の素のパワーが6000以上でないといけないため、まずその可能性はないとみていいだろう。2パンで+2000絡めて倒そうとして「無理ですー」って言うのは結構リアルかもしれないが。 まぁ、頭の中で状況を考えたら、1パン目をPAされて2体目のスパークエントリーでこれがでてきて相手が倒せませんっていうビジョンしか見えなかった。どちらにしても、運次第ということか。 また、後者の殴れない効果だが、パートナーのライガットが除去耐性もっていたり、1レベのバニラライガットがいる時点で、それをスターターにすれば、序盤に降ってきても、おそらく殴れないということは少なそうな感じがする。 ただし、あくまで可能性の話であって、たられば理論で動かそうとして、終盤でパートナーのライガットがいなくて1レベルのライガットで殴りに行ったら、ピン除去来て、バニラライガット除去されて動けませんは話にならないので、除去耐性持ちライガットをいかに手札に蓄えて最後にブーンするプレイングが鍵になりそう。 |
ブレイクブレイドカード考察 その12010-12-21 Tue 15:53
![]() 限定的なトップ確認効果と除去耐性効果を持つライガット。 どちらもパートナーがいるときのみという条件だが、それでも破格な効果だと思われる。 前者効果だが、単なるトップ確認ではなく、トップ2枚からの選択であるため、よくあるトップ確認してデッキ底送りよりも運要素は削れるのは良いこと。効果的には椎名真冬-ブルマ少女-に近いが、あちらが、相手ターンにスパークして、結局ドローしてしまうことが多いため、こちらのアタックフェイズの始めというタイミングは非常に重要。 後者はよくある除去耐性だが、パートナーまで除去されないという点は非常に優秀。 全除去後の確実な1タテが望める差は攻める上でもかなり重要だと思う。 とはいえ、どちらもパートナーがそろっていないとベンチを圧迫するだけのカードとなってしまうので、この弾にサーチがあるかないかがかなりの鍵とみていいだろう。 まぁ、自引きできる人はそれでいいんだけどねw |
探偵オペラ ミルキィホームズカード考察 その232010-12-21 Tue 02:40
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探偵オペラ ミルキィホームズカード考察 その222010-12-21 Tue 02:31
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もっとTo LOVEるカード考察 その22010-12-21 Tue 02:24
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もっとTo LOVEるカード考察 その12010-12-21 Tue 02:22
![]() ジャンフェスで何かと噂になってたララ。 ベンチのToLOVEる1枚につき+500/+0の修正と10点目限定の回復効果持ち。 まず、補正値だが、とうとうきた4500/8000の化物。 まぁ、ブレブレのデルも同様のステータスなわけだが、けはつまり、エクストラを売るためのテコ入れなのか、単純にインフレ環境を体現したカードなのか・・・さて、どっちでしょう。 ちなみに、"ToLOVEる"分上昇するということは、どうみても"ToLOVEる"をブースター版で考えていると見てよさそう。 さて、もう一つの限定的回復効果。これに関しては、もはやおまけ程度(ステータス上おまけが付くことすらおかしいんだけど)と見ていいだろう。でも、たまに降ってくるから怖いよね(笑) ただし、自身のパートナーがリタイアにいないといけないので、まずそこをうまくクリアしないと。 それも含めて、全てがうまく回っての効果だと思ってればいいと思う。 |
TD3種を回しての感想。2010-12-18 Sat 01:20
とりあえず、やぶちーがハーツ買い、みーくんがテイルズを買い、さわとっちが.hackを買ったので、それぞれ借りて回してたけど、買う前は地雷臭しかしなかった.hackがおそらく一番強い。
TD環境的には、.hack>ハーツ>テイルズかな。 ただ、ハーツは《ココロ》をかな恵ちゃんキャラが持ってないので、《ココロ》に依存している分やや分が悪い感じが否めないので、そういった点では、テイルズの方が強いかもしれない。 ただ、防御上げるよりも攻撃力上げたほうが強いのはリアルな話。 あと、さんざん言われたリックとかアスベルといったレベル3、レベル4をベンチに置くか否かの件だが、どうみてもハーツのベンチは心配症ネリスで固めたほうが強いわけで、リックでネリス吊ってきて、場アド取りつつ、豊富なパートナーを活かして、リックはパートナーブロック要員が安定でした(笑) 1チャン攻めたい時に出す程度。余裕があれば2体置いてパートナーアタック!とか言えるけど、リックに関しては、リングで殴ってたほうが全然強いww そして、その上をパートナーアタック連打で超えていく.hackは強すぎる。 やぶちーと話していて、ハーツがウィンドの進化版なら、.hackは赤毛だよねって思ったw |
探偵オペラ ミルキィホームズカード考察 その212010-12-18 Sat 01:06
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