fc2ブログ

らしんばん@うぇーぶ

アニメとカードゲームと稚拙な日記が生み出す腐界へようこそ。基本的に男の娘を全力推ししてますが、ノークレームノーリターンで(´・ω・`)

戦国BASARAカード考察 その4




ソウルが最大2上昇するキャラ。
レベル0ということもあって、どこにでも刺しやすく、終盤でもチャンプ要員としてはかなり優秀。
が、2レベル以上のキャラに使えるいつきがいなければ、(一応、“愛の対決!?”いつき&ザビーはいるが、あれがどこまで有用性を見せるかは微妙なので)ただのチャンプアタッカーであり、そう考えると、魔神エトナの方が場に左右されずにソウル上昇が見込めるので、無理にコレである必要性は少なくなる。といっても、最初に言った通り、エトナはレベル1であり、これがレベル0であるという点は結構重要であるため、どちらが端的に使えると決め付けることは難しいかもしれない。
また、0帯で下手にいつきを含むカードを積んでいると、5止めがしにくくなってしまうという問題も。
どうでもいいが、「神凪いつき」関連のカードでなぐってもソウルがあがるのか。
スポンサーサイト



ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヴァイス仙台大会レポ

夜行バス明けで、眠い中、1限の語学に出て死にそうなところですが、ひさびさにパソコンの前にいられるので大会レポ書いときます。


一応、夜行バス→マックで仮眠のあとの所から。

マック出た後、漫喫にいたゴンズさんと合流して、スタンとイクサ単をブンブン。
基本的にはまったく問題ない回りで、これはいけるんじゃないかと思ったのが運のつきだったのかもしれない。

9時半くらいに店を出て、会場へ。
そこで、杉並さん、ユバシリさん、黒炎さん、ななせさんと合流。

その後は何もなく、スタンへ参加。

使用デッキは小川集中。で、結果。

1回戦負けww

しかも相手はゴンズさんとか。なんで仙台まできて身内に当たらねばならんのか。
ちなみに、内容としては俺が事故っただけです。
小川が1枚も引けない、集中成功しない。手札にはクライマックスいっぱい。
一応、3の6までゴンズさんを追い詰めたけど、さすがに無理。


その後はイクサカップに参加。
使用デッキは4色アミタリリ。
リトバスとかスタンに人が流れまくって、なんか8人しかいない。
これは勝てるんじゃないの?とか思った結果。

1回戦負けww

しかも相手はよくわからんシリルデッキ。ちなみに、相手は決勝までいってたけど。
とりあえず、1の途中から3くらいまでワープしたのがでかすぎた。
3にあがってから、リムシと着替え中で耐えながら、最後、自分が3の5、相手3の2で、自分のターン。3点を入れてあと2点。
残りキャラ2体で、2点ずつ入れたら、2点ともキャンセルされたw
まぁ、相手の圧縮率考えれば妥当といえばそうなんだが。
一応、その後継続してやって、1敗ライン守ったので、敢闘賞はもらえました。

大会後の抽選会で大会プロモセットの抽選にあたったので、まぁ、最悪ではなかった。

その後杉並さんたちは飯食いに行くらしかったが、自分は節約でやらないといろいろまずかったので、夕飯は同伴せず、後で合流することに。

分かれた後、横浜に出てたアルミからメールが来て、どうやらやつは横浜のスタンで優勝したとのこと。まぁ、個人的にそれはどうでもよかったのだが、問題はアルミがデッキ名に「仙台のがっくんさんお元気ですか?」とか本気で書きやがったこと。
確かにこの前あったときネタでやろうみたいなことは言ったが、まさか本気でやるとは思わなかった。
ここでどこも優勝できなかったらどんだけ恥辱プレイを味わうことになるのかとw

というわけで、ガチでネオスタンをやる羽目になり、その後合流した杉並さんたちと夜、ホテルでネオスタン用のデッキ作成に取り掛かることに。ベースは同じだけどね。
杉並さん、ユバシリさん、黒炎さんは今日の大会ですべて優勝してるので、なんかガチでデッキ調整付き合ってくれた。特に黒炎さんトンクスw

11時半くらいにホテルを出て、自分はカラ館で1泊することに。
ヒトカラなのにけいおんの曲とかずっと歌ってたw

朝6時くらいに店を追い出されて、再び杉並さんたちのホテルへ。
で、朝っぱらから黒炎さんとずっとネオスタンまわして、かなりいい感じに。
つまるとこ、問題だったのはカード構成というよりプレイングのほうだったなぁと思う。
やっぱり全国区の人たちのアドバイスは役に立つわww

その後はみんなと共に車で会場へ。

そして、ネオスタンに参加。
使用デッキは4色アミタリリ改。

結果は6戦6勝0敗で優勝でした。
なんかもう自分が鬼回りしてたww

ちなみに、なぜか決勝はマッシュさん。
いつも負けまくってるマッシュさんだが、今日ばかりは超強いとかw
必要なとこで必要なカードをドローし、きっちりキャンセルするマッシュさんの運命力はありえんw

とまぁ、決勝までのマッシュさんはそんな感じだったけど、決勝でやってみると結局自分がぶんまわって勝っちゃったwさすが運ゲー。

そんなわけで、アルミに対抗してデッキ名に「横浜のアルミさんお元気ですか?」と書けたので満足w


そのあと、らき☆すたの方でまたユバシリさんが優勝してた。

というわけで、終わってみると仙台のヴァイスの大会の優勝を全部チーム杉並(自分も一応チーム杉並入ったわけでw)で占めるとかw
とりあえず、ヴァイスのサイトに仙台のデッキレシピがあがるのを楽しみにしてますw

まぁ、そのあとはひょうたん揚げ食べにいったりして解散。
で、夜行バス乗って帰ってきたという感じか。

とりあえず、最後に言っておきたいのは、大会始まる前に飲んだバナナオレとレッドブルが神すぎたんだろう。

わかる人だけわかってくれればいいですw








ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |